ライター様へ

はじめに

この度は弊社(株式会社クラフツ)とお取引をしてくださり、誠にありがとうございます。

弊社は複数のWEBメディアを企画・運営しております。
各媒体ごとにコンセプトは異なりますが、根底にある共通の理念として、「ユーザーにとって本当に役立つ、他のどこにもないコンテンツの提供」を掲げております。

インターネット上には無数の記事があり、完全な“オンリーワン”の記事というのは難しくなっています。
ただ、そんな中でも、発信側である我々が、

  • このサイトにしかない記事(文章の切り口、構成すべて含め)
  • 他と比べて圧倒的に質の高い記事
  • 読んでいて楽しい、読み応えのある記事
  • 情報が的確に、分かりやすくまとまっている記事

これらを徹底的に意識することで、インターネットの情報ももっと面白く、もっとハイクオリティになっていき、関わった人々の生活を豊かにしていくと信じています。

そのような理念を根底に持った上で各WEBサイトを運営しておりますので、

  • 「文字数を稼ぐ」ことが一番のプライオリティになっている
  • 「どうすればもっとユーザーにとって読みやすく、楽しく、役立つ記事になるか?」という意識が持てない

上記に当てはまるライター様とのお仕事はお断りさせていただいております。
理念に共感していただいた上で、

「自分が運営している(寄稿しているメディアに愛情を注げる)」
「一緒に媒体を育てていく」
「自分の文章のファンを作りたい」

といった意識を持てるライター様と、末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。

基本的にライター様の個性を活かし、「WEBメディアはライター様それぞれのファンを醸成する場」で在りたいと思っておりますので、執筆ペースや切り口等は柔軟に対応させていただいておりますが、ある程度WEBサイトとしての色を作るために「執筆ガイドライン」を設けさせていただいております。

下記に掲載する「執筆ガイドライン」を必ず読んでいただき、ご理解の上、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

執筆ガイドライン

記事について

基本的に弊社社内で記事テーマを検討し、お渡しするテーマに沿って記事を執筆していただく流れになります。

ユニークでオリジナリティのある記事

◆ここにしかない記事(読者の役に立つ情報を提供する)

テーマが他サイトと被ることはよくありますが、他のサイトにはない切り口や文章を求めています。その為であれば、多少テーマを変えて頂いても構いません。読んだ方が役に立つ情報を個々のライター様が持っている経験や知識、立場(ライター様のキャラクター)ならではの執筆をしていただければ、オンリーワンを目指せるはずです。

◆他サイトに負けないクオリティ

読者のニーズを想定し、“どこにも負けないくらい有益な情報を提供する”という意識で執筆をしてください。それを実現するために大幅に文字数が超過してしまうことがあるかもしれません。読者にその情熱が伝わるはずです。

◆読んでいて楽しい文章

“一文入魂”とまでは言いません、ライター様の個性を出していただき楽しんで書いて頂けたら、それは読み手にも伝わると思っています。

◆責任のある文章

媒体が育てば育つほど、文章の影響力は増していきます。情報の正確性には注意を払っていただくようお願いいたします。

執筆ルールについて

校正の手間を抑えライター様になるべく多く還元できるよう、執筆ルールを設けさせていただいております。

◆「ですます調」が基本

基本的には「ですます調」でお願いします。その上で、読みやすさと豊富な語彙を意識してください。
過度な接続詞や、~です。~です。~です。のような“読み物”としてリズムが悪い文章は魅力的ではないので、ときどき少し崩して話し言葉調を入れる、などをしてください。

◆記事冒頭は「ツカミ」

読み手はまず“タイトル”を見て記事を開き、冒頭文をぱっと見て「読み進めるかどうか」を判断します。
読者の関心を惹くような、本文の内容に沿ったリード文を150~300文字程度で冒頭に書いてください。

◆「読みやすさ」を意識した構成

せっかく中身のある内容でも、文字だけが延々と続くとユーザーは飽きてしまいます。
細かく見出しを入れて記事全体にリズムを付けたり、適度に改行を入れたりしていただくようお願いします。
(スマホユーザーが多いので、改行が細かすぎると段ずれが起きてかえって読みづらくなってしまうこともあります)

◆ネガティブな表現は避ける

記事によっては特定の商品を紹介したり言及したりすることもあると思いますが、公平性を保ちネガティブな表現は避けてください。

マークアップ方法

文章のマークアップは下記のようにお願いいたします。

記事タイトル → ★タイトル★
中見出し   → 【中見出し】
小見出し   →  [小見出し]
箇条書き   → ・リンゴ(または 1. リンゴ)

※他サイトから文章を引用する場合は、下記のようにお願いします。

(引用)”まずは食べ物や景色の写真を撮る習慣をやめるようにしましょう。
SNSに載せるための写真を撮ることがなくなれば、自然とSNSへの投稿も減り、依存や疲れからも解放されるはずです。
引用元:http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/372811″

引用文章と引用元ページのURLを半角ダブルクォーテーション(””)で囲ってください。
最大でも二文(100文字以内)程度でお願いいたします。

◆画像について

読み手が途中で飽きないよう、また具体的にイメージできるよう、適度に画像を挿入してください。
中見出しのタイミングで画像を掲載すると、リズムがつきやすくなります。
掲載する箇所に画像元のURLを貼ってくだされば結構です。

下記のフリーサイトからお選びください。

※他サイトからの画像引用について
画像転載が禁止されている場合を覗き、場合に応じて他サイトからの画像引用も可とします。
画像転載は著作権の問題を回避するために、画像掲載元のリンクを必ず貼ります。

画像URL(画像を右クリック→画像URLをコピー)
画像掲載ページのURL(画像が掲載されているページのURL)

【例】
画像:https://cdn.kaumo.jp/element/419_1411816531_14543.jpg
画像元:https://kaumo.jp/topic/419

◆商品紹介について

記事内で商品を紹介した方がより具体的で役に立つケースも多いと思います。
その場合は、下記のように記載をお願いいたします。

◇商品名(メーカー名)
商品URL ※なるべく公式の商品販売ページ
説明文

【例】
◇デュアルカラールージュ 50(資生堂) 
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?brnd_cd=4L&shohin_pl_c_cd=701401 
1本でぼかしリップが作れる優秀リップカラー。昨年冬にはレッド系が人気でしたが、春夏にはNo.50の様な女性らしさを表現できる可愛らしいピンクカラーが人気の予感です。

おすすめの商品等があれば積極的に紹介してください。
(一記事内には0~6商品程度でお願いいたします。)

◆動画について

例えばエクササイズ等を文中で紹介するとき等、文章だけだと伝え方に限界がある時があります。
ユーザーの役に立ちそうであれば、積極的に動画の紹介もお願いいたします。

Youtube、またはVimeoの該当動画ページのURLを貼ってくださるだけで結構です。

◆参考サイトについて

記事構成等の都合により、「このことについては別サイトに詳しく書いてあるからそっちを読んだ方が役に立つ」ケースもあると思います。
その場合は、

参考:http://yahoo.co.jp/

というふうに書いてください。

求める記事の参考

参考までに、弊社が「良い」と思った記事を下記にいくつか掲載いたします。
カッコ内に「なぜ良いと思ったか?」を簡単に書いています。

注意事項

下記、執筆の際の注意事項となります。

  • 他サイトからの文章転載、リライトは厳禁です。
  • 納品された記事の著作権は弊社にあるものとし、二次使用は一切禁止とします。
  • 「~とは」等、どこにでもある文章は避けてください。
  • 文章や画像、記事の校正等は弊社で改変する場合がございます。予めご了承ください。

納品方法について

記事は「.txt」形式にて納品してください。
文字コードはなるべくutf-8にしてください。(わからない場合は気にしないでいただいて構いません)

御願い

媒体を大きく育てていくためには、ライター様のお力が必須です。
弊社とライター様で一緒に運営していくWEBメディアは、SNSアカウントも併設しています。

・Facebook、Twitterで投稿をシェア(認知拡大)
・はてなブックマークでブクマ(検索流入強化)

など、
もし可能であれば(気が向いたらで構いません)、広めるお手伝いをしていただけたら大変うれしく思います。

 

上記ガイドラインを読んで、ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

ライター様にとってもお仕事がしやすいよう、遣り甲斐を感じていただけるよう、弊社スタッフ一同、日々邁進してまいります。
価値のあるWEBメディアを一緒に作っていきましょう。

今後ともお付き合いの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

平成28年3月14日
株式会社クラフツ 社員一同